« モモクリサンネン | トップページ | あけましておめでとうございます »

2010年11月 2日 (火)

夏の思い出、とうもろこし

Photo_7

じゃーん!

 

今年は陶房の前のスペースだけに畑を作りました。

というのも、年々獣害が酷くなり、、

鳥+鹿+猿、そして今年は+猪。。(ちょうちょもいるので猪鹿蝶。。こいこい!)

猪の荒らした後は小型のショベルカーで掘り起こしたような状態。。

しょうがないので、陶房の裏の畑を一時放棄。。。

陶房前の幅50センチほどの小スペースで、今年はとうもろこしを植えました。

Photo

ちゃんと大きくなったでしょう?

Photo_2

反対側からも、みてみて~!

陶房の前にとうもろこしが一列になってたらおもしろいな、ぐらいの感覚だったのですが、

ちゃんと実も生ったんですよ。

Photo_3

わざわざ記念撮影↑

ほとんど食べられない未熟なものが何本もありましたが、

思わぬ収穫にほくほくした夏でした。

 

追伸

今夏は陶房前のトウモロコシも何本か猿に食べられました。

陶房の前が前線になったっていうことは、陶房は野生動物の縄張り?

そういえば沢ガニも陶房内を歩いているしなぁ。。

cancer cancer cancer ))))) ) カーニ、カーニ、カーニ、

|

« モモクリサンネン | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

すごい!eye
とうもろこしが自分で作れるなんてshine
とうもろこしおいしいですよね~甘いですよね~
やっぱゆでてそのまま食べるのが一番おいしいhappy02
猿もおいしいもの知ってるんですねrestaurant

投稿: あいこ | 2010年11月 6日 (土) 21時04分

あいこさん、こんにちは!
猿はね、目の前3mの距離で盗って行くんですよ~
(こっちが手出ししないと)
トウモロコシは茎もあんまいですhappy02

投稿: パピコ | 2010年11月 6日 (土) 21時35分

あら、凄い!
トウモロコシ畑ってのは見たことあるけど
軒先にとうもろこしって;;(笑)
でも、美味しそうにできましたね・・・りっぱ!

野生動物も食べていかなければならないものねぇ・・・
共存共栄ってどうでしょう?
(他人事だと思って!と怒らないで^^;)

投稿: marimari | 2010年11月 7日 (日) 17時51分

marimariさん、こんにちは!
軒先のトウモロコシ、面白い(妙?)でしょうhappy01
陶房の中から穂がそよいでいるのが見えてとてもラブリーでした。
山間の小さな谷なので、野生動物はいわば知り合いです。私は駆け引きを楽しんでますがcatfaceshine、農家さんは大変だろうなぁと思います。

投稿: パピコ | 2010年11月 7日 (日) 22時49分

パピコさん!こんにちは♪
とうもろこし。どんな環境でもちゃんと実がなるんですねぇ~ヽ(´▽`)/すご~い!

動物も必死ですよね. . .
畑をやっている人は本当に大変でしょうね。。
我が家の周りに出現するのは、夕方になると飛んでいるコウモリと白サギ、ハクビシンですcatface

投稿: Sonoji | 2010年11月20日 (土) 10時25分

Sonojiさん、こんにちは!
とうもろこし、生命力強いですね~
雨どいが壊れている場所の真下のトウモロコシは根本の土が洗われて「ホバーとうもろこし」になっていたのですが、それでも実っていましたからね~
都会にも野生動物ちゃんといるんですね。。ハクビシンはすごい!

投稿: パピコ | 2010年11月21日 (日) 01時10分

今年一年お付き合い有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: marimari | 2010年12月29日 (水) 23時46分

marimariさん、今年もお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。

しかし、「夏の思い出とうもろこし」で、今年最後のコメントは我ながらまずいです!

投稿: パピコ | 2010年12月30日 (木) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モモクリサンネン | トップページ | あけましておめでとうございます »