大皿/大鉢

2010年11月 2日 (火)

夏の思い出、とうもろこし

Photo_7

じゃーん!

 

今年は陶房の前のスペースだけに畑を作りました。

というのも、年々獣害が酷くなり、、

鳥+鹿+猿、そして今年は+猪。。(ちょうちょもいるので猪鹿蝶。。こいこい!)

猪の荒らした後は小型のショベルカーで掘り起こしたような状態。。

しょうがないので、陶房の裏の畑を一時放棄。。。

陶房前の幅50センチほどの小スペースで、今年はとうもろこしを植えました。

Photo

ちゃんと大きくなったでしょう?

Photo_2

反対側からも、みてみて~!

陶房の前にとうもろこしが一列になってたらおもしろいな、ぐらいの感覚だったのですが、

ちゃんと実も生ったんですよ。

Photo_3

わざわざ記念撮影↑

ほとんど食べられない未熟なものが何本もありましたが、

思わぬ収穫にほくほくした夏でした。

 

追伸

今夏は陶房前のトウモロコシも何本か猿に食べられました。

陶房の前が前線になったっていうことは、陶房は野生動物の縄張り?

そういえば沢ガニも陶房内を歩いているしなぁ。。

cancer cancer cancer ))))) ) カーニ、カーニ、カーニ、

| | コメント (8)

2010年2月 9日 (火)

山盛症候群

Photo

この皿が来てからというもの、

薄気味悪い(相方談)くらいに、パン作りにはまっています。

ただ作るのではなく、山盛り、、山盛りにしたいのです。ブルブル。。

この皿(径30センチ)に山盛りにするには、うちのオーブンで3回転焼かねばなりません。

パンは焼き立てフワフワ、パリパリが最高です。が、

最初の2回転は焼きたてが食べられません。食べちゃったら山盛りに出来ないから。ブルブル。。

この日は相方が2回転焼きあがり時に「焼き立て食べたい!」と主張して(そのあとお出かけのため)、

泣く泣く、山盛れなかったのでありました。

やばいな~ この皿やばいな~

いや、たぶん私自身がやばいな~

Photo

あっという間に。。

| | コメント (4)

2010年1月27日 (水)

ベーグる。

Photo_2

半年ぶりの更新です。

こっそり更新しちゃお。。

最近ベーグル作りにはまっています。

ごま、レーズン、炒めたまねぎベーグルetc。。。

焼き立てのレーズンベーグル+クリームチーズは最高~!

↑の器に、「山盛りのベーグル」の写真を取りたかったのですが、

焼けたそばからお腹におさまって、結局6コです。

このプレート皿は私の今一番のお気に入り。

Photo_4

径30センチ

| | コメント (6)

2009年3月 5日 (木)

カニたまのカニなし

Photo

卵ふわっふわっで、とろっとろでおいし~い!

中身は鶏のささみとねぎがたっぷり。

相方作、

ズバリ、「カニ玉のカニなし!」だそうです。

う~ん、でもそのネーミングは少し残念な感じがしますよ。

器は9寸なので、ものすごく大きい芙蓉蟹(の蟹なし)です。

私もフライパンでとりゃあっと返してみたいです。

リクエストにお応えして断面です。

Photo_3

生がけ粉引き皿9寸で芙蓉蟹(の蟹なし)

| | コメント (6)

2009年2月 3日 (火)

誕生日

Photo_4

相方の誕生日に、

大好きなチョコレートケーキと、

吾妻光良 & The Swinging Boppers のCD。

”カミさん不細工な方がいい”

”物件に出物なし2006”

おじさんのぼやきを、ジャジーに御堪能下さい。

一応苺のケーキ も作りました。

Photo_5

食べすぎ。

****************

Please teach it!

素敵な個展などで訪れた、

おすすめの展示スペース(貸しギャラリーなど)御存じでしたら、

是非教えて下さい!

相方が東京で個展を予定しているのですが、

東京が少々、、かなり不案内なのです。

東京で人通りの多い街、通りって何処でしょう。。

渋谷の竹下通りぐらいしか行ったことありません。(←修学旅行)

(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (8)

2009年1月18日 (日)

プレ・オープン

Photo_3

上はグラタン皿で作ったいちじくのケーキ、

下は南瓜のベイクドタルトと、ブルーベリーのチーズタルト。

昨年のプレオープン時に作ったお菓子です。

タルトって意外と簡単につくれるんですね。

ただ、レシピは今後まだまだ検討する必要がありそうです。。(身内の感想って手厳しい。。)

プレ・オープン(陶器の展示会)の様子を相方のブログでアップしました。

よかったら覗いてください。

今年(2009年)は、陶房での展示会を5月頃、

東京での展示会を夏~秋頃予定しております。

器が好きな方、是非ご来場下さい。

Photo_4 15_2

| | コメント (10)

2009年1月15日 (木)

林檎ホットケーキ

Photo

バターをひいたフライパンに、

切ったリンゴを並べ、しばし焼きをいれます。。

上からホットケーキのタネを流しいれて、

あとはいつもどおりのホットケーキの焼き方で。

ひっくり返すとき剥がれるりんごもありますが、

パズルのようにもとに戻して、

キョロキョロあたりを見渡して、

誰も見てなかったら問題なしです。

りんごの甘みが優しいながらもしっかり、

バターもはちみつもいりません。

うちではこの他に、ジャム状にした林檎を生地にたっぷりざっくり混ぜた林檎ホットケーキも定番です。

Photo_2

焼きつけ中。。ジラララ~

| | コメント (2)

2009年1月13日 (火)

ざくざくおかき

Photo

窯の上にあげていた鏡餅をおろしました。

お汁粉にするつもりでしたが、

cypressさんのブログを見た相方が、すっかりかきもちモードに。。

カチカチのお餅を砕いて、油で揚げました。

塩、砂糖、醤油に、おろしに、七味~

。。。

全部一度に揚げるなんて、、多いに決まってる!

| | コメント (4)

2009年1月11日 (日)

ああ、お正月

Photo

お正月からあっという間に一週間。。

お楽しみのあとの一週間は虚しい。。

仕事に行きながらおせちの残りを食べるのはつらい。。

などと、小学生のように凹んでましたが、

あっさり元の生活に馴染みました。

今年のおせちは3段目をフルーツ重にしたので、ちょっとポップな感じでした。

来年の正月までには料理の仕切りを作って欲しいなぁ。

103

元日は雪。

あ~のどか。。

| | コメント (6)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

2_3  

今年もよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (8)