畑あそび

2010年10月26日 (火)

モモクリサンネン

Photo_2

昨年植えた柿の木に実が生りました。

桃・栗三年、柿八年といいますが、

定植した時に三年生苗だったとしても、やたら早い結実です。

小さな体に不似合いな大きな実で、全体的に傾いでます。

やっぱり毎日声をかけてあげたのが良かったんでしょうね。Cocolog_oekaki_2010_10_26_13_32

ハヤクオオキクナラナイト、

ザッソウトイッショニ、クサカリキデカッチャウヨ~

   

| | コメント (5)

2007年10月27日 (土)

実は食べたのだ

Photo さて、

引っぱらなくてもいいことを引っ張ってしまいました。

「物体ⅹ」は皮に近いところがスイカ様で、内側はちょっとフワフワ(スポンジ状)しております。

このフワフワの部分が、非常に夕顔に近い感じでしたので、

協議(煮る・炒める・食べたくない)の結果、油炒めにすることになりました。

物体ⅹの調理法(メモのご用意を!)

①厚くて硬い皮の部分を必死にそぎ落とし、短冊状に切ります。

②油で炒めて、酒・みりん・醤油で調味

。。。。して、そのお味は?

あっ!おいしい!。。。。ん?

最初は確かに美味しいのですが、後味にスイカがやってくる。。

油いためしたスイカがやってくる。。

これはイカン。。ということで、レシピを変更し、ごま油で炒め、味付けを濃い目に、鷹のつめを加える。最後に鰹節を。。

すると、(スイカが消されて)普通においしい。。

十分おいしいねぇ。。といいながら、

神妙な顔になってしまう。。

スイカの味を思わず探してしまうのだ。

たぶん知らずに、「夕顔ですよ」と出されたら気づかずにすむと思います。

ごちそうさまでした。。(神妙な顔で)

Photo_2ところでどうしてこんな実がなったかというと、

スイカの台木が「夕顔」だったからのようです。

父親はかぼちゃではなかった。スマン、かぼちゃ。

写真上:灰釉角皿で物体ⅹの油いため

| | コメント (10)

2007年10月22日 (月)

実は食べた

Photo今年の夏、畑で出来た例の物体。。(物体ⅹ→解説しよう!物体ⅹとはスイカの苗に出来た奇妙な果実のことさ!)

実は食べました。

前回の写真以降もぐんぐん成長し、乗っている枝もしなる4キロ超え。

スイカのスの字ほどの面影もないのに、「かすかに縞がある!」と、しつこく希望を捨てない相方。

4キロ越えの小玉スイカがあるだろうか。いや、ない。

ところがなんと、包丁を入れたところ、赤い汁が、、

「お~~~~っ!!」と大の大人達から思わず歓声があがる。

スイカ!スイカ!スイ。。。。。

スプーンを持ち出す輩もいたのに。。

Photo_2かすかにスイカの香りがするものの。。これは?

一同落胆。。

。。。。

。。

眠いので続く。。

| | コメント (6)

2007年8月24日 (金)

エダマメ

Photo荒地を開墾してエダマメを植えました。

苗は上手に出来たのですが、植え付けの時期を逸してしまい。。。

結局梅雨の雨に打たれながら植え付け作業。。

[パンツの中までびしょ濡れだ]

昔のジーンズのCMのコピーを思い出しました。Photo_5

荒地に植えたって実はならないんじゃないの~?と、手伝わずに遠巻きに見ていた相方達よ。。。

遠慮せずに食べるがいい!!

取れたてのエダマメはちょっと違うぞ。

Photo_3藁灰釉薬四方鉢で、取れたてのエダマメ

後ろは粉引きの抹茶茶碗で薬味たっぷり冷やしうどん。

自給率があがってきました。

| | コメント (6)

2007年8月22日 (水)

すいか

果物はどれも大好きですが、すいかは特に好きです。

勢い余って今年は植えてみました。  

Photoスイカどこだー                                                                      

            

                                

                       

   

 

Photo_3

どこだーっていうか、お前何処にいくんだー 

  

    

                                    

   

    

Photo_4 何処まで行くんだーっていうか、実はどーしたんだ~

   

                                                             

   

 

Photo_5 。。。なんだこれ。

 

  

  

 

             一同唖然。

びわの木の上でなぞの実をつけたすいか。

みんなに尋ねたところ、友人からメールが。

[件名]西瓜の近くには・・・                 [本文]南瓜とか瓜科の植物植えてない!?だとしたら受粉で混ざって良い実ができないよん。ハーフかね( ^-^;)

Photo_2。。すいかの近くにはかぼちゃが植わってるよん。

| | コメント (6)